自分用メモ

今年から本気だす

【スプラトゥーン2】ラピブラはいいぞ!

f:id:motch1cm:20171214180251j:plain

この記事はSplatoon Advent Calendar 2017 17日目の記事です。

adventar.org

前回の記事は id:motch1cmスプラトゥーン2の立ち回りの基礎の基礎 でした motch1cm.hatenablog.com

前回に引き続いてやまさんが記事を担当いたします。

さて今回は、ラピブラの魅力について解説していきたいと思います。

一日中スプラをやっていたので記事が書き終わりませんでした

ですので、最近の動画を元にラピブラの魅力について簡単に語ろうかと思います。

概要

ラピブラはいいぞ!

かっこいいキルが取れる

一時期ロンブラに浮気してた時期もありました

しかし、やはりラピブラに戻ってきてしまいました。

低地からの攻撃に強い

ラピブラは対チャージャーに正面から戦えるブキの一つです

射程の暴力

ラピブラの射程はシューターでもトップクラスに長いです。 特にボールドのような、短射程でムーブが予想しやすいブキは格好の餌食です。 なぜここまでボールドが人気なのか僕には理解出来ません。

短射程にも長射程にも強い

ガチマでは一人で打開する場面が多いと思います。短射程にも長射程にも強いのでラピブラは非常にガチマ向きな気がします。 SPはボムピッチャーなのでエリアのキープ力も高いのがポイントですね。

敵の動きを予想するムーブが強い

これは他のブキにも共通して言えることですが、敵がどういうムーブをしてくるか予想して立ち回ると強いです。 また、偏差撃ちは必須のテクニックになるかと思います。

ただし、100%当たるとは言ってない

飲酒したり深夜・早朝だったりすると、かすりもしない時があります

最後に

任天堂さん、トラップ上方修正してくれませんかね〜。

次回は uriuriuriu さんの ラピブラの接近戦楽しいんすよって話 です!

medium.com

ラピブラはいいぞ!