自分用メモ

今年から本気だす

ギア交換所というWebサービスを1年間運用してみて

この記事はSplatoon Advent Calendar 2016の22日目の記事です。 www.adventar.org

ギア交換所(http://splagear.herokuapp.com/) というWebサービスを運用開始してちょうど1年が経ちました。

身内だけで使えたらいいやーと思ってたのですが、Twitter2chまとめサイトなどを介して一気にアクセスが増え(多いときには20~30万PV)現在は数万人近いユーザが登録していただいております。

正直、僕自身もここまで大きな規模になると予想しておらず、サービスの運用やメンテナンスが完全に追い付いていない状況です。

利用状況について

1年間の Google Analytics の セッション数を貼ってみました。

最初は好調だったのですが徐々に利用者は減っていき、今では一部の限られたユーザのみ利用しているような印象です。

スプラトゥーンのゲーム人口自体が減ったことと、ギアを収集する人が減ったことも要因としてあるかもしれません。

f:id:motch1cm:20161219213201p:plain

運営してみた上での気づき

  • ユーザの意見は積極的に聞くべき

当初想定していなかった機能(希望ギア)が好評で、今では必須の機能になっています。

自分では思いもしなかった機能が人気になることもあるので、ベータの内に利用者の意見を積極的に取り入れるといいかもしれません。

  • Webアプリは若い子には人気がない?

ログインのセッションが抜けることに不満を感じる人が多いようです。

スプラトゥーンをプレイする層(若い世代)はネイティブアプリの方が人気なようです。

なお、ツイッターiOS/Androidの利用者の割合をアンケートで取ったところ、iOS:80%、Android:20%となりました。

圧倒的iOSなので、まずはiOS版をリリースするとよいかもしれません。

今後の展開について

f:id:motch1cm:20161219212239j:plain

Nintendo Switchの動画でもスプラトゥーンe-Sportsのような扱いになっていたように、僕自身もe-Sportsの普及に役立てたらと思います。

つきまして、大会運営ツールのようなものが作れたらいいなぁーと思っています。

思っているだけで1年近く着手出来ていませんが…。

また、現在ユーザ登録周りに障害があるため、その辺の修正もいい加減行いたいですね。
解消しました!!

スプラトゥーン甲子園について

まだ正式に決めた訳じゃないですが、関東甲子園に出場予定です。

利用者のみなさん、またこのブログをご覧になってる皆さんは応援よろしくお願いします!