
自分用メモ

今年から本気だす

ギア交換所とS+に上がるための3つの戦略

f:id:motch1cm:20151220104252j:plain

この記事はSplatoonアドベントカレンダーの22日目の記事です。 www.adventar.org

この記事ではスプリンクラー設置指南の記事を書く予定でしたが、 スクリーンショットを撮り集める時間を取れなかったでS+に上がるための戦略を紹介したいと思います。

スプラトゥーン楽しいです!!! 気づいたら既に700時間ほどプレイしていました。 土日はもちろん、平日も毎日欠かさずやっています。

お陰でIT系の勉強会に行かなくなったり、技術的な情報のキャッチアップが遅くなったりと 非常にマズい状況だったりします(笑)

家に帰ってプログラムを1行も書かなくなるのは流石に駄目だと思い、 ギア交換所という交流サイトを立ち上げました。

ギア交換所
http://downy.ink/gear/index.html

ギア交換所とは

当サイトではTwitter IDと自分の所有ギアと希望ギアを登録しておくことが可能です。 Twitterで交換条件を提示し、条件が成立すればNNIDを交換しプラベを実施します。 試合後は広場でダウニーに注文することで(運次第で)欲しいギアを手に入れることができます。

交換が前提となっていますが、相手に欲しいギアが無くても交換に応じてくれるような 仏のように親切な人もいるそうです。本当にありがたい話です。

まだ立ち上げて数日なのですが1日2000PVほどあります。 ギアは日替わりで変更するといこともあり、毎日チェックする人がいるため そこそこのアクセス数があるんじゃないかと予想しています。

f:id:motch1cm:20151220104602j:plain ギア交換所を活用するとダウニーの注文枠はいつもヘブン状態!!!

申し訳程度の技術的な話

アドベントカレンダーということなので技術的な話をしておきます。

自分はWebエンジニアじゃなくゲーム業界の人間なので、この手のサービス作りは初めてでした。 アドベントカレンダーまでにはある程度利用して貰っている状態にしておきたかったので、 納期重視ということで、自分の持っているスキルセットを利用して作成しました。

  • 言語: Java
  • DB: MySQL
  • バックエンド: Heroku
  • フロントエンド: Bootstrap

Herokuは無料でかつ簡単にこの手のサービスをリリースできて素晴らしいですね。 また、運用していて良かったと思う点として1つ、ロールバックが出来たことがあります。 デプロイ後Twitterでバグの報告を受けて、緊急で修正する必要があったのですが、 Herokuでは簡単に過去のバージョンに戻すことができます。

$ heroku rollback v12 
Rolled back to v12

良く分からないですが、Herokuはめちゃくちゃ重いのでサーバ立てて移行しようかと検討中です。 さくらVPSなのかAWS EC2が良いのか、詳しい人教えてください!

Sに上がるための3つの戦略

当方のウデマエはS+30(お察しください)です。 ブキはステージによって変えていますが、基本はスプチャを使っています。

SからS+に上がるのに苦労しました。 いつもキルレがプラスなのにS+に上がれないのは何故だと憤慨していましたが、 あることに気付いたら簡単に上がれたのでここではその戦略について紹介したいと思います。

ただし前提としてS+と対等に戦える立ち回りを理解していると思ってください!!

ステージによってブキを変える、ルールを選ぶ

ステージによってブキを変えることはとても重要です。 自分はチャージャーメインでしたが、ヒラメがどうしても苦手でした。 全方向から奇襲掛けやすいステージはチャージャーにとっては鬼門です。 そこでヒラメはダイナモに持ち替えると安定して勝てるようになりました。 このようにステージの特性によってブキを選ぶことが重要なのかと思います。

得意ステージを中心にプレイすることも重要かと思います。 スプチャだとネギトロとキンメのエリアが戦いやすいですね。

またルールに関しては、自分の実力で取り返すことが可能なのでエリアを中心にやると良いでしょう。 逆にヤグラ・ホコだと例え敵を倒しまくっても、自分が進めないと勝てません。 リスキルしてる暇があればヤグラに乗ろう、ホコを持とう。

f:id:motch1cm:20151220111308j:plain この画像はダメな例です、参考にしないでください。

継続して戦わない

いまのS帯でのマッチングには少し問題があります。A+とプレイした方が上手く立ち回れることなんてザラです。 敵味方含めて危険な人が居たら継続せず戦わず、ルームを入りなおしましょう。 相手を選んで戦う方がウデマエを上げやすいこともあると思います。

役割を果たす

チャージャーで戦っている時に一番厄介なのが裏取りマンです。 どうしても集中しているため裏取りに気付きにくいです。

そこで、味方にチャージャーが居る時は裏取りを常にチェックしている役割が居ると良いかと思います。 あまりキルを取れなくても味方に気持ち良く戦ってもらうことも大事な戦略の一つではないでしょうか。

最後に

プラベ楽しいです! ITエンジニアで大会とかできればなぁと思っています。 そんな大会がある時は是非誘ってください。 チャージャー要員として頑張りたいです。

ちなみにヘッダー画像はいつも一緒に遊んで頂いている方とお絵かきプラベしたときのものです。 いつも遊んで頂いてる方にフレンドおよびチームの方に感謝いたします。

f:id:motch1cm:20151220111537j:plain

  • ギア効果用NNID: syyama
  • サブだけど最近はメインNNID: syyama_net
  • Twitter: splahacker0

次回は1日飛んでakirafukuokaさんの「部屋とハイカラシティと私(仮」です。

イカ、よろしく~