読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分用メモ

今年から本気だす

イカぐらし

Splatoon

f:id:motch1cm:20150924170901j:plain 最近は専らSplatoonばかりやっています。 朝だろうが寝る前だろうが、時間を見つけては少しでもウデマエを上げるように心がけています。

普段はナワバリばかりやっていろんなブキを試しています。 ガチバトルはほとんどやっていません。

現在はランクが45、ウデマエはA-まで来ました。 そんなキッズ並みの実力ですが、そろそろ今の気持ちを書き留めておきたいと思います。

使っているブキについて

.52ガロン

私は基本的にステージによって使うブキを変えています。 それでもメインとして使っているのは.52ガロンです。

2発でキルが取れることと、サブのシールドが強力で気に入っています。 そこそこ連射力がある割に2発で倒せるので、近距離シューターの相手をするのが得意だと思います。 わかばやシャープマーカーなら間合いをとって倒すのに向いてるかと思います。 シューコラを相手にする時はシールドがあるといいですね。

シールドは特にモズクのような視界の広い場所や、ホッケのような通路なんかで威力を発揮すると思います。 余談ですがシールドのインク消費量が60%って壊れだと思うんですがイカがでしょうか。 スペシャルがメガホンレーザーということもありチャージャーへの牽制にも有効です。

このように遠近に幅広い強いブキではないかと思います。

わかばシューター

タチウオパーキングではわかばシューターをよく使います。 スプラッシュボムで2段目高台で固定砲台と化しているリッターやチャージャーをキルするのが目的です。 特に、遠投ギアで開幕ダッシュで自陣2段目から敵陣に投げるのが好きです。かなりキルが取れるのでオススメです。

www.youtube.com

塗り性能も高いので、味方にキルの取れる強い人がいる場合にもオススメです。 スペシャルアップを付けてバリアで援護するのも良いでしょう。

ダイナモローラー

テスラではなく、無印をマサバ海峡大橋でよく使っています。 適当に振っていればキルできるのが魅力かつヘイトを集めるポイントだと思います。

マサバではシューターは中央高台を壁にして打ち合う形になるので、中央高台から彼らを狙う形でキルを取ることが可能かと思います。 ただ、チャージャーによくやられるので気を付けながらの立ち回りが必要になるでしょう。 またサブのスプリンクラーが非常に有効で、かなりの塗りポイントを稼いでくれます。 スペシャルのスーパーセンサーもインク回復代わりに使っていくことをオススメします。

ひたすら塗って味方に戦いやすくしつつ、スーパーセンサーでキルを取ってきてもらうような立ち回りが強力です。

ジェットスイーパーカスタム

モンガラキャンプ場ではよくジェッカスを使います。 ジェッカスの強みは、スプラチャージャーと同じ射程です。 シューター相手はもちろん、チャージャーでも打ち勝つことが可能です。 ただ4発なので、接近戦になりそうな場合はクイックを混ぜると良いかと思います。 スペシャルのダイオウイカは緊急時や押し込みたい時に有効でしょう。

ただ、ガチバトルでのジェッカスの立ち回りが不明すぎてもっぱらナワバリ専用武器と化しています。 個人的には大好きなブキなんだけどなぁ…。

ギアのついて

あたりまえですがブキによって変えています。ただし、共通としてマーキングガードは必須です。 これがあると味方全体のデス数が減って、結果としてチームの勝利につながりやすいと考えています。

.52ガロンは相手が防御アップを付けられていると2発で倒せないので、攻撃力アップを中心にしています。 あとは安全靴があると良いんじゃないでしょうか。

わかばの場合は遠投かスペシャル増加量アップを付けています。 遠投はタチウオなどスプラッシュボムを多用するステージの時に付けています。 最低2つあると2段目から中央に落下時に敵陣に届くのでオススメです。 スペシャル増加量アップはバリアを味方に援護したい場合につけています。

最後に

フェスが本当楽しいですね。

いいチームに入った時に、ひたすら連勝できるのが魅力的です。 同じチームで戦い続けると戦友のような感覚になり、フェスが終わった頃には思わずフレンド申請を送ってしまっていました。

はやく次のフェスこないかなぁ~。

www.youtube.com