自分用メモ

今年から本気だす

ラブライブ!劇場版の考察とか聖地とか(ニューヨーク編)

まえおき

ネタバレを喰らわない方法は、ネットを絶つか最速で見るのどちらかしかない。 ネットは水と空気と同じくらいの依存度なので、後者を選びました。

ラブライブ!の映画を2回見てきたので、その考察をしたいと思います。 1回目は純粋に楽しみながら、2回目は1回目で気になった点をメモしながら見ていました。 内容については既に述べられている人が沢山いるので割愛したいと思います。 ここでは、自分が気になった点だけを述べたいと思います。

photo by The Urban Scot

JFKからニューヨークに移動するシーン

μ's一行はJFKからタクシー3台に分乗してマンハッタンへ向かいました。 その時は恐らく Queens–Midtown Tunnel 経由だったと思われます。

このシーンの直前のトラックに犬を助手席に乗せてるカットが個人的にお気に入りです

photo by iceman9294

泊まったホテルについて

μ's 一行は紆余曲折を経てホテルに向かいました。 この時のホテルですが、見た目は Plaza Hotel(Home Alone 2 の舞台にもなった所)だと思ったんですが、なんとなく違う気もする。

photo by frabber

りんぱなの夜景のシーンを見る限りではインターコンチっぽい。

photo by dionhinchcliffe

でもロビーは Palace Hotel っぽかった。

photo by Frank Swift

ちなみに、その後のシーンで Central City Terminal から徒歩でホテルに向かってるし更に謎。 多分、これらの良い所を合わせてアレンジしてるんでしょう。

セントラルパークのシーン

ランニングするために待ち合わせしてたシーンです。 海未がコソコソしていたり、凛ちゃんが「出発にゃ~」と言ってたところですが、 5 Av/59 St にある Grand Army Plaza かと思われます。 背景にそれっぽいのが見えました。

ちなみに Plaza Hotel の前にあります。 やっぱり泊まったのは Plaza Hotel じゃないですか!!

photo by Jeffrey

ランニングしていたのは、Central Park の池のコースですね。 ランナーの聖地的な場所でもありますよね。

今期放送中のなのはViVidでも作中やエンディングでも登場しています。 ミッドチルダ ニューヨーク説

photo by Ed Yourdon

途中で立ち寄ったバンドシェルは、 Central Park 内にある Naumburg Bandshell かと思われます。

photo by wallyg

ニューヨーク観光

一行はまずは自由の女神へ向かいます。 自由の女神へはフェリーに乗ります。

photo by Tomás Fano

その後 Love のサインへ向かいます。 ここはマンハッタンの中心部らしいです。

ちなみに実物はこんな感じ。

photo by - Jainny -

靴を電線に引っ掛けるシーンがありましたが、安全祈願を意味するようです。 Shoe tossing と言うのか。

photo by Phil Roeder

この前後で真姫ちゃんがジューススタンドで買って飲んでたジュースが気になる。 カシスかスイカか何かだと思うが、何だろう……。

ことりと凛はNYCはアキバに似てるという暴言を吐いた、夜景を見ていたシーン。 エンパイアステートビルロックフェラーセンターのどちらかかと思いましたが、 展望台がガラス張りだったので後者(TOP OF THE ROCK)で確定です。

美しい!

photo by Justin in SD

その後の1年組がミュージカルよろしく、歌をうたいます。 このカットで凛ちゃんが外階段から出てきますね。

ニューヨークといえばやっぱり外階段!

photo by pam's pics-

ブルックリン橋の下で「星空にゃ!」

photo by LeeAYork

花陽がお米が食べたいと言って行った店を見つけました。 Kenka という有名な店だそうですよ。 目が光る狸の置物もありましたw

kenkanyc.com

photo by Ryusuke Seto

photo by DYFL

ちょっと疲れたのでこれくらいに。

余談

ニューヨークはチーズケーキの本場だそうだ。 そりゃ、ことりちゃん歓喜しますわ。