自分用メモ

今年から本気だす

31 「PCを組もうと思う」

2013年はPC買い替え年。
Mac Proにするか、Haswellを待つか色々考えたけど、我慢の限界に達しました。
ど、どうせHaswellの最初は不良ロット出るよね(言い訳)

基本はBTOで、BTOで対応できない箇所は自分で組むスタンスにしようと検討中。
社会人になってから、PCを組むのが面倒で仕方がない。
この手の作業は時間があるからこそ出来ると痛感。
時は金なりっスね。

とまあ前置きはさておき、構成を考えたので。
メモ代わりに書いておきます。
○はBTO、☆は新規購入、△はパーツ流用

○【CPU】Intel Core i7 3770
○【CPUクーラー】Enermax ETS-T40-TB
○【M/B】ASUS Maximus V Extreme ASUS P8H77-V
☆【RAM】DDR3 SDRAM PC3-12800 8GBx4 (32GB)
○【VGAオンボード
☆【SSDIntel SSDSC2CT240A4K5 (240GB)
△【HDD】WESTERN DIGITAL WD30EZRX-1TBP (3TB)
△【BD】LG BH10NS30
○【PCケース】Abee AS Enclosure X5
○【電源】Silver Stone SST-ST75F-G-E 玄人志向 KRPW-PT750W/92+

ざっとこんな感じ。
今回拘った箇所はマザボとケースと電源。
Thunderbolt搭載に惹かれました。果たして使う事はあるのか?笑
そして初のゲーミンングマザボ
Abeeのケース高くて泣ける……。
E-ATXで良さげなケースはこれしかない。
電源は80Plus GOLD以上で750Wを探した結果コレに。

予算は15万円だったけどおもっきりオーバー。
BTO分だけでも155,330円

ケチりました。12万程度にできそうかな?
新規購入分が27,000円程度

省電力PC組もうと思ったけど色々拘り抜いた結果、
大和クラスのド級スペックPCになってしまったでござる。
「PCはパワーだぜ!」
……オーバースペックすぎる気もするけど、これで5年は戦えるよね(ニッコリ)

240PIN DDR3-1600 8GB×2枚組(デスクト

240PIN DDR3-1600 8GB×2枚組(デスクト


インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5

インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5


余談ですが、motchは誰かがPCを組む時、手伝わない主義です。
本当は自分のノウハウ(あまりないけど)を伝授したい所なんだけど、
何か一つトラブルが起きると、その度訪問するという辛い経験があるので
もう誰かの為にPCは組まないことにしました。

BTO良いよBTO。
BTOは今回はVSPECさんを利用させて頂きました。
比較的カスタマイズで融通が利いて良い感じ。
組み立てが荒いみたいだけどどうなんでしょう?