
自分用メモ

今年から本気だす

30 「2012年の振り返り」

振り返れば2012年は「Microsoft最高やー!!」な一年でした。
2011年最後のpostに2012年の目標が書いてあったけど、
恥ずかしいものばかりで今すぐ消し去りたい。

まぁそんな訳で今年を振り返りますよー。

  • 1〜3月
    • .NET系の開発を始める。
    • Visual Studio軽いし使いやすくて最高!MS贔屓になる。
    • ついでにOracleの糞っぷりSQL Serverの完成度の高さに感激する。
  • 4〜6月
    • 応用情報を受ける。こりゃダメだと頭を抱える。
    • 中華タブレット買う。AndroidのカスタムROMにハマるも一瞬で飽きる。
    • Oracleの受験チケットが余っていたのでOracle Silver受験→合格。
  • 7〜9月
    • この頃から本格的に外部の勉強会・セミナーに参加する。
    • .NET分かるようになったしKinectとかWindowsPhoneの開発をはじめる。
    • 現在絶賛頓挫中。何らかのアクションを起こしたいとは思っている。
  • 10〜12月
    • 社内勉強会に招聘される→ARやCVに興味が出る。
    • Surface購入。Windows8って慣れると使いやすい!
    • 業務用途でPhoneGapが使えるか評価する。


今年1年で大きな変化と言えば、特にMicrosoftのテクノロジに感激したことかな。
こんなに素晴らしいテクノロジなのに何故世間で認識されないんだろう。
(特にWindows PhoneとかWindows PhoneとかWindows Phoneとか……。)

来年の目標ではないが、やりたいことをリストアップしてみる。
・彼女を作る!←重要
はてな記法使いにくいしWordPressにでもブログ移行してみる。
SQL Serverを一通り使えるようになる。
・応用情報にいい加減受かる(次で3回目)。
・何らかのアプリをリリースする。
・バージョン管理ソフト一通り使えるようになる。
・テスト駆動の理解を深める。

Microsoft.NETでのテスト駆動開発

Microsoft.NETでのテスト駆動開発


最後に、今年は色々な勉強会やセミナーを通じて皆様の熱い想いに感銘を受けました。
来年は僕自身からも何らかの発信が出来たら良いなと思っています。

それでは残り数日、良いお年を!