
自分用メモ

今年から本気だす

25 「不戦敗」

明日の応用情報は不戦敗です。
試験直前に風邪をこじらせて完全にダウンしています。

べ、別に勉強不足だから受ける気が無いって訳じゃないんだからねっ!(///)

下期で何らかの実績を残しておきたかったので、取っておきたかったのですが
代替で何かベンダー系資格の1つでも取ろうかと思っています。

今のところの候補は

  1. 70-432 TS: Microsoft SQL Server 2008, Implementation and Maintenance
    • 業務でそのまま役に立つ。
    • Windows PhoneとかKinectとかやるなら、何かと役に立つかも(適当)。
    • SSAS使ったBIとか面白そう。
  2. Oracle認定WebコンポーネントディベロッパEE 5 (SJC-WC)
    • Javaを体系的に学ぶために。
    • 書籍が充実している。
    • 今のところ必要に迫られていないので、やる気がない。
    • でもいつかは勉強しておかないとと思っている。
  3. 70-536 TS: Microsoft .NET Framework 2.0 - Application Development Foundation
    • .NET系の試験。.NETを扱う身としては基礎から学んでおきたい。
    • 試験範囲がデカいしむずかしそう。

どれかを下期中にとっておきたいなぁと思います。
今のところSQL Serverが一番現実的かな。
本当なら2012の資格が良かったが、合格実績を探せど見つからなかったため、
暫定的に2008の勉強をしつつ自習書などを片手間に見て、
2012も扱えるようになれたらなぁとかしています。
別に2月に販売士3級の資格でも取ります(上司命令のため……)。

SQL Server 2012の教科書 開発編

SQL Server 2012の教科書 開発編


MCP教科書 SQL Server 2008 (試験番号:70-432)

MCP教科書 SQL Server 2008 (試験番号:70-432)

趣味としてのプログラミングはWindows Phoneを中心にやっていこうと思います。
下期中に何か1つリリースできればなぁ……。

今後の予定としては
2012年11月:70-432
2013年02月:販売士
2013年04月:応用情報(3回目)

ですかね。この間を利用してWindows Phoneのアプリ作成、
KinectやVSやTFSなど、MS関係の知識を深めていけたらなぁと皮算用しています。

最近入社時期と比べて、方向性がブレてきてきた。
一回方向性を改め直さないといけなさそう。