読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分用メモ

今年から本気だす

20 「修羅の道」

去年Oracle Bronze合格後すぐに受けるつもりだったOracle Silver。
なかなか受けられる機会が無く、6月末でバウチャーが切れるので受けてきました。

まさにOracle Silverの勉強は修羅の道だった・・・。

タイトル : Goldかと思った

受 験 日 : 2012/06/30
合  否 : 合格
受験科目 : 1Z0-052
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 81%
合 格 点 : 66%
問 題 数 : 65
出題形式 : 単一選択,複数選択
試験時間 : 90分
勉強期間 : 2ヶ月→半年ブランク→2ヶ月
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるけど、まだ1年以下だから駆け出しだね。
勉強前のレベル : 普通の初心者
本試験のレベル : ある程度の基礎知識は必要だが、初心者向けの試験。しっかり勉強すれば初心者でも合格できる
何度目の挑戦か : 1回目

【 セクション毎の正解率 】

【 使用教材 】

教科書…オラクルマスター教科書 Silver Oracle Database DBA11g編
問題集…徹底攻略ORACLE MASTER Silver DBA11g 問題集

一押し >>> 問題集

【 勉強方法 】

教科書はほとんど使いませんでした。
問題集をひたすら解くしかない??

【 試験の感想 】

徹夜明けの午後だったので眠かった。
テスト開始早々こりゃダメだなと思っていたけど、
全問解いてみればチェック付きの問題の割合が34%以下だったので
落ちたらそれまでや!と覚悟を決めてポチっ。
予想以上に点が取れていて驚きでした。

【 受験者へのアドバイス 】

Bronze受かってすぐSilverの対策をした方が良かったかもしれません。

【 次のチャレンジ 】

(1)SJC-WC
(2)応用情報

【 その他、何かあれば 】

一応上期の目標ということで。
本当は応用も欲しかったけど仕方がない。
10月の秋の情処までにSJC-WC取るかどうか悩み中。

SUN教科書 Webコンポーネントディベロッパ(SJC-WC) 試験番号:310-083

SUN教科書 Webコンポーネントディベロッパ(SJC-WC) 試験番号:310-083


徹底攻略Oracle認定Webコンポーネントディベロッパ EE 5問題集[CX-310-083]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略Oracle認定Webコンポーネントディベロッパ EE 5問題集[CX-310-083]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

Oracleは特に興味がある内容って訳ではないので、
暗記が大変でした。
次は箸休めに(なるかどうか分からないが)Java系にしようと思います。

8月中旬:SJC-WC
10月中旬;応用情報(2回目)

梅雨真っ只中で自宅にいることも多いと思われます。
この機会に是非みなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか?