自分用メモ

今年から本気だす

18 「応用情報受けてきました。」

応用情報受けてきましたよっと。

まず結果から申し上げると
午前が59/80で73%の余裕の合格ライン越え。
テザリングが問題で出るとは思わなかったなぁ。
最近の情処は最先端の流行りのネタを取り入れていってるね。
まぁ特に書くことはないので午前はこれくらい。

午後は○○おもいッきりテレビ・・・(死語)
すんません。
午後は時間がギリギリだったので問題用紙に回答を書いている余裕がありませんでした。
何せ午後は何の練習もせずに挑んだのですから。

午後は完全に時間配分をミスりました。
得意かつ簡単なデータベースで40分近く使ってしまった。
そのせいか、テスト終了30分前で第問2つ残すというハメに。
猛スピードで解きましたとも。

なので、国語力が無いことも兼ね合いで記述が少ないものを選択しました。
おかげさまで苦手なネットワークを解く羽目に・・・泣
プログラミングとデータベースは正解してる自信があるので、
あとは残りの部分点で合格まで漕ぎつけたらいいなぁ・・・。といった感じですかね。
まぁそんな上手いこといくかどうかは分かりませんが。

一応全問理解した上で問題を解いて空白は無くしておいたから、
万に一つの可能性で受かってることを信じて。


問8の「スマートフォンで利用するアプリケーションの設計」問題が面白かった。
こういう問題なら苦にならないから解いている方としても嬉しい限り。
後半のPM、ITサービス、システム監査は点数取れる気がしない・・・。

合格発表は2か月後の6/15のようです。
悶々とした日々を過ごすことになりそうだ。

さて気持ちを切り替えて、個人目標用にOracle Silverを取得するぞ!!