自分用メモ

今年から本気だす

17 「2012年度」

今回からタイトルに「タイトル」を入れることにしました。

新年度ということで2012年抱負の確認。
(2011-12-31の記事)
http://d.hatena.ne.jp/motch1cm/20111231#1325313779

資格取得に関しては今年度は引き続き
応用情報技術者試験(2012.04.15受験)
Oracle Master Silver(2012.06.17受験予定)
を取得を目指しています。

応用情報は現在の状況では午前午後共に苦しいですが、
最後まで諦めず1回での取得を目指します。
(・・・落ちても今回は仕方ないと思っています)

Oracle Silverは日程が2か月とタイトですが、
チケットの有効期限があるので少し厳しいかもしれないけど頑張ります。

これ以外の資格取得に関しては概ね予定通り。
Android熱が冷めつつあるので、
SJC-WCSJC-BC →SJC-D とJavaを極めるのもいいかもしれない。
JBossを活用したEJBなどはかなり興味がある。機会があれば触っておきたい。
また他にもJunitなんかマスターできればと思っている。

まあ皮算用はさておき、まずは目先の資格取得を目指したいと思います。
応用情報あと2週間で頑張るぞ!!



今年度は外部のセミナーやハッカソンに積極的に参加したいと思う。
社内に籠りっぱなしではなく、外部から刺激を受けてみたい。
社畜にならないための一つのアプローチとして。

外部セミナーはWP7やAndroid系に少し参加してみたい。
ハッカソンはあまり期待できないので、自分で開催してみたいが
乗ってくれる人が居なさそうなので残念。
そもそもmotch自身大したスキルを持っていないから何もできないが。

今年度のテーマはスキルの向上はもちろん、
ハッカソンをやって何らかの成果を残してみたいと思う。

という訳で、2年目のmotchも平常運転です。