
自分用メモ

今年から本気だす

10

motchです。気づけば年の瀬。1年はあっという間ですなぁ。
バウチャーチケットが切れるということで11月30日にSJC-Pを受けてきました。
あまり勉強時間が取れなかったんですが、無事合格することが出来ました。
試験前日から風邪を拗らせて、本当に落ちるかと思いました。

SUN教科書 Javaプログラマ(SJC-P) 5.0・6.0両対応(試験番号310-055、310-065)

SUN教科書 Javaプログラマ(SJC-P) 5.0・6.0両対応(試験番号310-055、310-065)


徹底攻略Oracle認定JavaプログラマSE 6問題集 [CX-310-065]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略Oracle認定JavaプログラマSE 6問題集 [CX-310-065]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

恒例の受験記録はこちら・・・。

タイトル : 意外と。

受 験 日 : 2011/11/30
合  否 : 合格
受験科目 : 1Z0-851
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 73%
合 格 点 : 61%
問 題 数 : 60
出題形式 : 単一選択,複数選択
試験時間 : 150分
勉強期間 : 1ヶ月
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるけど、まだ1年以下だから駆け出しだね。
勉強前のレベル : 普通の初心者
本試験のレベル : ある程度の基礎知識は必要だが、初心者向けの試験。しっかり勉強すれば初心者でも合格できる
何度目の挑戦か : 1回目

【 セクション毎の正解率 】

【 使用教材 】

紫本…SUN教科書 Javaプログラマ(SJC-P) 5.0・6.0両対応
黒本…徹底攻略Oracle認定JavaプログラマSE 6問題集

一押し >>> 黒本

【 勉強方法 】

(1)分からない前提で黒本問題集を解く(この時正解率40%程)
(2)間違えた箇所は解説や紫本などで調べ、ノートに纏める。
(3)これらを電車の中や職場の昼休み、寝る前などに集中して勉強する。

【 試験の感想 】

黒本から見たことがある問題がチラホラ。黒本の問題は覚えるくらい解くと吉。
もちろん「なぜそうなる」ということが前提です。
あと「コンパイルエラー」か「実行時エラー」のどっちか分からない箇所があると、
実行時エラーの方が正答率が高い気がします(笑)
見直したら6割確実にあると実感したので、2時間余らせて終了ボタンをポチッ。
やはりこの瞬間は緊張する。

【 受験者へのアドバイス 】

回し者じゃないですが、某問題集を覚えるくらいやれば確実に受かりますよ。

【 次のチャレンジ 】

(1)Android技術者、SJC-WC
(2)Oracle Master Silver
(3)応用情報

【 その他、何かあれば 】

これで下期目標達成。
あまり勢いよく資格取ると、後々受ける資格が無くなって大変になりそう。

これで今年度受かった試験は
Oracle Master Bronze 11g
SJC-A
・基本情報
SJC-P

次はAndroid技術者を受けようと勉強中。
SJC-WCと悩んだけど、自分のやりたいことを考えてこっちに。
業務的にはSJC-WC持ってたら「おおっ」ってなるのかも知れんが。

この資格が思っていた以上に難しい。
またひたすらノートに纏める作業が始まる・・・。