読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分用メモ

今年から本気だす

5

SJC-A合格しました。
試験の感想は下記の通り。
フォーマットはみんなの受験記と同じです。

タイトル : 余裕

受 験 日 : 2011/07/31
合  否 : 合格
受験科目 : 310-019
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 90%
合 格 点 : 68%
問 題 数 : 51
勉強期間 : 2週間(約20H)
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : なし
勉強前のレベル : この試験分野には関してはある程度知っている
本試験のレベル : 知識ゼロの初心者でもOK!でも試験勉強は必要。
何度目の挑戦か : 1回目

【 セクション毎の正解率 】

省略

【 使用教材 】

紫本
黒本
C社問題集

一押し >>> C社問題集

【 勉強方法 】

仕事しながら2週間で取ると決めていました。
時間を有効に活用して勉強する必要があると感じ、
電車の中で紫本(教科書)をひたすら眺めていました。
自宅では紫本で分からない箇所をノートに纏める。

1週間すれば一通り目を通すことが出来たので、
黒本とC社問題集をひたすら解く。
分からない箇所は紫本で調べる。

黒本2周、WEB問題集3周解くことができた。

【 試験の感想 】

開始数分で合格を確信しました。
なぜなら・・・いや、まあいいや。
結局開始20分で退出。

【 受験者へのアドバイス 】

黒本をしっかりやっていれば受かるでしょう。
どうしても合格したい方はC社問題集を取り組むと良いかも。

【 次のチャレンジ 】

基本情報 or LPIC1

とまあこんな感じ。今更だけどSJC-A受ける必要あったのかなと思ってる。
8月からは新しい仕事なので、ひとまず資格取得ラッシュは打ち切るつもり。
一応10月の基本情報、その後余裕があればLPIC1を取りたいと思っています。

私は、スキルの定量化の意味として資格取得を勧めます。
○○が出来ます。というより、○○を持ってますと言った方が説得力ある。
自分の出来る範囲で良いので1つ持っていると、
同じ新入社員の中でアドバンテージになるかもしれませんね。

しかし受験料が高い。
35000円って・・・。