読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分用メモ

今年から本気だす

ギア交換所というWebサービスを1年間運用してみて

この記事はSplatoon Advent Calendar 2016の22日目の記事です。 www.adventar.org ギア交換所(http://splagear.herokuapp.com/) というWebサービスを運用開始してちょうど1年が経ちました。 身内だけで使えたらいいやーと思ってたのですが、Twitterや2ch…

Kindle Unlimitedで読めるお勧めの百合姫コミックス

Kindle Unlimitedのお勧めの書籍を教えてもらったので、 お礼ではありませんが、お勧めの百合姫コミックスを紹介したいと思います。 Kindle Unlimitedでは30日間の無料お試し期間があるので、その間に一気に読むとよいでしょう。 コダマナオコ さん ダークで…

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼に行ってきた

2016年7月17日にラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼のために沼津まで行ってきました!! とても楽しかったので、このアニメが好きな方は是非一度行ってみることをお勧めします! アクセスについて 都内からのアクセスだったのですが、下記のような電車…

海外のガチ勢とギア交換をした話

2015年末のSplatoon Advent Calendarのために立ち上げたギア交換所ですが、 おかげさまで登録者数が3,000人以上、登録ギア数が45,000個以上というそこそこの規模のサイトになりました。 日本以外の方も多く使って頂いており、ギア交換所を通して海外の方とコ…

ギア交換所とS+に上がるための3つの戦略

この記事はSplatoonアドベントカレンダーの22日目の記事です。 www.adventar.org この記事ではスプリンクラー設置指南の記事を書く予定でしたが、 スクリーンショットを撮り集める時間を取れなかったでS+に上がるための戦略を紹介したいと思います。 スプラ…

イカぐらし

最近は専らSplatoonばかりやっています。 朝だろうが寝る前だろうが、時間を見つけては少しでもウデマエを上げるように心がけています。 普段はナワバリばかりやっていろんなブキを試しています。 ガチバトルはほとんどやっていません。 現在はランクが45、…

ラブライブ!劇場版の考察とか聖地とか(ニューヨーク編)

まえおき ネタバレを喰らわない方法は、ネットを絶つか最速で見るのどちらかしかない。 ネットは水と空気と同じくらいの依存度なので、後者を選びました。 ラブライブ!の映画を2回見てきたので、その考察をしたいと思います。 1回目は純粋に楽しみながら、2…

マクロ視点で持つということの重要性

日本人、日本企業、更には日本の国家そのものがマクロ戦略がまるで無い。 思想や哲学を自分で考えないことの結果、未来はどうなるだろう、 あるいはどういう未来や文明を自分らは作りたいのかといったことを考えていない。 長く一流であり続けたりリーダーに…

2014年を振り返って

どうでもいい前置き ※読み飛ばして頂いて結構です。 今の率直な気持ちを書いておきます。 「今年1年は本当に濃かった。」 今年はこれに尽きます。どれくらい濃いかと言うと、 「3日間寝かせたカレーを食べたら3年間モノのカレーで口の中がギットギト」っ…

2014年が半年経ったので振り返ってみた

Oculusに出会ってから人生変わったなぁー感じる。2014/1 Unityクリエイターズ勉強会 Oculusネタで話す 関西でOcuFesをやろうと盛り上がる GGJ参加、場所のお願いをする 今年はOculus関係に力を入れたいなぁと考える。 2014/2 転職活動 色んな会社とお話して…

2013年の「ふ・り・か・え・り」

今年はOculus Riftに出会い、僕の人生でも大きなターニングポイントとなりました。 そんな2013年を自分自身のTwitterを中心に振り返ってみることにしました。1月28日、今年の前半はまだOculusに興味すらありませんでした。 むしろLeap Motionとかの方に可能…

読んでみたいIT系書籍

11月です。秋です。読書の秋です。 Twitterでオススメの書籍をゆるぼしたら、沢山回答を得られたので 忘れないように記載しておきたいと思います。@l___1cm___l 「人月の神話」「達人プログラマ」。あと、トム・デマルコ氏の本で「ピープルウェア」とか、特…

Windows 8.1の環境構築した際に導入したものとかメモ

手元のMacbook AirのBootCamp領域をなんとかしたいと思い、 せっかくの3連休なので見直しも兼ねて作り直してみました。 今後の備忘録として書き留めておきます。インストールしたもの 開発系 Microsoft Visual Studio 2012 手持ちのVisual Studio Windowsア…

しばらくヒキコモリます。

9月7日~9月16日迄、夏季休暇ということで10連休頂きました。 リフレッシュして休み明けから頑張ろうという気持ちになりますね(せっかくの10連休だから、Oculus Riftなどでアウトプットできればと思っています。 そのために、効率よく作業をするための環境…

夜フクロウで改行Tweetする方法

備忘録。[環境設定]→[テキスト入力]→[投稿に使用するキー]を「Return」以外にするとできた。余談。 Galaxy SII WiMAXをFirefox OS用にポチったけど、 今月使いすぎなことを思い出してキャンセルした。

Serversman@VPSにメールサーバを構築した時のハマりポイント

名刺に載せるためのメールアドレスを作ろうと、 VPSを借りてメールサーバを構築してみました。ServersMan@VPS Entryプラン ・月額料金: 490円 ・OS: CentOS 6.3 ・RAM: 1GB超安い。オススメ。別途入れたモノは… ・メールサーバ: Postfix ・管理ツール: Webmi…

PC買った(自作ではない)

学生時代は時間が有り余っていたから、PC自作するのが苦じゃなかった。 今となっては1日潰れてしまうのが勿体なくて仕方が無いので、 PC 1'sでフルカスタマイズPCをお願いすることにした。 ここは日本橋のPCパーツ部品の名店オブ名店なので、 まさかケーブル…

5分でできるFirefox OS シミュレータのインストール

1.Firefoxのインストール(3分) 下記URLにアクセスし、Firefoxをインストールを行います。 http://www.mozilla.jp/firefox/ 2.Firefox OS Simulatorのインストール(1分) シミュレータをインストールします。 下記よりアドオンを追加します。 (アドオンとは拡…

シリコンバレーへの思い

どうせ誰もこのブログ見てないだろうし、今の自分の気持ちを吐露してやる! ボクは今の会社に入社してからずっと、 「こんな所で油を売っていて良いのだろうか?」 という気持ちに苛まれています。 仕事が退屈だとか、レベルが合っていないとかそういう訳で…

Android Studioでファイルのエンコードを変更する

Android Studioにて、 警告:この文字は、エンコーディング SJIS にマップできません。 と怒られた。 必死にPreferences辺りを探していたけど、右下にあった。 まさに灯台下暗し。 間違っている可能性があるので、ご指摘頂ければ幸いです。

Google App Engine for Javaで実行できない場合の対処法

GAE

Ecipseで実行した際、コンソールに Usage: <dev-appserver> [options] <war directory>と表示された場合プロジェクトを選択し、 [Propeties]→[Run/Debug Settion]→右欄のプロジェクトを削除する間違っている可能性があるので、ご指摘頂ければ幸いです。</war></dev-appserver>

Google Plugin for Eclipseがインストールできない時の対処法

GAE

[Install New Software]からインストールしようとした際、 Cannot complete the install because one or more required items could not be found. のエラーメッセージが出た時の対処法下記URLからzipを解凍してインストールしたら出来たInstalling the Goog…

Scientific LinuxとRedmineでプロジェクト管理 その1

先日、友人とプロジェクト管理手法についてSkypeで3時間近く話し込みました。 その中でmotchが興味を持ったのが「Redmine」。 Redmineとはタスク管理、Wiki、掲示板、バージョン管理(SVN/Gitなど)と連携を図ることが可能なオープンソースのプロジェクト管理W…

32 「翻訳アプリつくった!」

C#

英文が書かれた画像を日本語の文字列に変換できたらいいな と、ふと思ったのでWPFの勉強がてら作ってみた。 こんなかんじ。 画像を選択すると「TesseractOCR」を用いて文字列に起こしてくれます。 翻訳ボタンを押下すると「Microsoft Translator API」を使っ…

31 「PCを組もうと思う」

2013年はPC買い替え年。 Mac Proにするか、Haswellを待つか色々考えたけど、我慢の限界に達しました。 ど、どうせHaswellの最初は不良ロット出るよね(言い訳)基本はBTOで、BTOで対応できない箇所は自分で組むスタンスにしようと検討中。 社会人になってか…

30 「2012年の振り返り」

振り返れば2012年は「Microsoft最高やー!!」な一年でした。 2011年最後のpostに2012年の目標が書いてあったけど、 恥ずかしいものばかりで今すぐ消し去りたい。まぁそんな訳で今年を振り返りますよー。 1〜3月 .NET系の開発を始める。 Visual Studio軽いし…

29 「TesseractでOCR」

Kinectで文字認識出来たら面白いじゃんとかふと思い立ち、 OCRで良さげなライブラリは無いかと探した結果、 Tesseractにたどり着きました。テッセラクトと読むらしい。Windows環境だとインストールは割と簡単。tesseract-ocr http://code.google.com/p/tesse…

28 「Surface RT買ってみた」

勢いでMicrosoft Surfaceというものを買ってみました。 簡単にどんなものかと言いますと、MSがiPadに対抗して作ったもの。 といった感じでしょうか?詳しくはWikipedia等を参照下さい。Surface RTのCPUはTegra3で、x86アーキテクチャでは無いので 既存のWind…

27 「ぼくのかんがえたさいきょうのゲーム」

長くなりそうなのでコチラに書くことにしました。 正直な話ネトゲが作りたい!ARやVRも活用したい!そこで考えたのが「タイムマシン」! 20年後くらいにはVRは厳しいかもだけど、 ARは一般化されてると思うんよね。だからGoogle Glassのようなものと位置情報…

26 「Boot Camp環境のWindows7をMac OS X上で動かしてみる」

Mac

情報処理の試験をサボって、MacBook AirのBootCampに作ったWindows7環境を VMソフトを使ってMac OS X上で動かせないものかと思案しました。Paralles Desktopというソフトウェアで出来るとのこと。ってアレ・・・? あれVMware Fusion 5って何だろ。 こっちで…

25 「不戦敗」

明日の応用情報は不戦敗です。 試験直前に風邪をこじらせて完全にダウンしています。べ、別に勉強不足だから受ける気が無いって訳じゃないんだからねっ!(///)下期で何らかの実績を残しておきたかったので、取っておきたかったのですが 代替で何かベンダー系…

24 「FizzBuzzやり直し」

@hima_zinn君より以下のような指摘を受けました。 @l___1cm___l たしか、FizzBussは3,5,6とかの数字出ちゃダメだよ。1,2,Fizz,4,Buss,Fizz,7,8,…って表示されるのが正しいはず。2012-09-30 21:55:25 via ついっぷる/twipple to @l___1cm___l ・・・そもそも…

23 「なんとなくFizzBuzz書いてみた」

C#

FizzBuzzの書けないSEが3分の1居るという記事を目にした。 不安になったからFizzBuzz書いてみた。 1: 2: 3: Fizz 4: 5: Buzz 6: Fizz 7: 8: 9: Fizz 10: Buzz 11: 12: Fizz 13: 14: 15: FizzBuzz ... サクっと適当に書いたから間違ってるかもしれません。 間…

22 「ThreadPoolアプリケーション」

C#

プラクティス1 スレッドがいくつ使われ、どのくらい再利用されているか確認するプログラム。 ManagedThreadId を使うことで確認できるようです。 名前: 新井, ThreadId: 3 名前: 金本, ThreadId: 5 名前: 平野, ThreadId: 4 名前: 鳥谷, ThreadId: 6 名前: …

21 「C#はじめてみる」

C#

7月の3連休は特に用事も無いので、.NETとC#の勉強に費やそうと思います。 麻雀点数計算 あまりにもヒマだったらかC#の勉強がてら、 Hello World代わりに麻雀点数計算アプリを作ってみた。http://ux.getuploader.com/motch/download/2/Majang.zip何か言語を始…

20 「修羅の道」

去年Oracle Bronze合格後すぐに受けるつもりだったOracle Silver。 なかなか受けられる機会が無く、6月末でバウチャーが切れるので受けてきました。まさにOracle Silverの勉強は修羅の道だった・・・。 タイトル : Goldかと思った受 験 日 : 2012/06/30 合…

19 「落ちました」

応用情報の合格発表が本日ありました。 前のエントリを見ていただいたら分かりますが、 正直受かれば儲けモンだと思っていましたが・・・。まあ掲題通り落ちました。やはり敗因は午後でしょう。特に、 ・国語力(読解力・文章力)の無さ、 ・時間配分のミス …

18 「応用情報受けてきました。」

応用情報受けてきましたよっと。まず結果から申し上げると 午前が59/80で73%の余裕の合格ライン越え。 テザリングが問題で出るとは思わなかったなぁ。 最近の情処は最先端の流行りのネタを取り入れていってるね。 まぁ特に書くことはないので午前はこれくら…

17 「2012年度」

今回からタイトルに「タイトル」を入れることにしました。新年度ということで2012年抱負の確認。 (2011-12-31の記事) http://d.hatena.ne.jp/motch1cm/20111231#1325313779資格取得に関しては今年度は引き続き ・応用情報技術者試験(2012.04.15受験) ・O…

16

Nokia Lumia800 の電源がONにならず困っています。 起動時のNokiaのロゴが表示されるところまでは進むのですが、 Window PhoneのOS自体が立ち上がってないような気がします。修理しようとノキア・ジャパンに問い合わせてみました。 しかし、販売地域の機種の…

15

■NFCって?皆さんはNFCをご存じでしょうか? NFCとはソニーが主体となって開発された国際標準規格の近距離 無線通信技術です。ICOCAやEdyといった電子マネー、海外 で普及しているMIFREの上位互換であり双方向通信が可能なた め今後普…

14

<当記事は備忘録を兼ねています>ポチり祭り。絶賛開催中。 プログラミングMicrosoft .NET Framework 第2版 (マイクロソフト公式解説書)作者: ジェフリーリッチャー,Jeffrey Richter,吉松史彰出版社/メーカー: 日経BPソフトプレス発売日: 2006/12メディア: …

13

街を歩いていると就活生をよく見かけます。 こんな寒い中よく頑張っているなぁと感心しています。私も少し前に就活をしていましたが、 「このご時世だし、どこか滑り込めたらいいや。 入ったところで一所懸命やればいいんだ」 と考えていました。 就活生を見…

12

経営戦略ではないが、「選択と集中」をしたほうがいいのかねぇ。記事を書いている今日は激動の2011年の大晦日です。 今年は国内ではカンニング問題から始まり、大震災からの大津波、そして原発問題。 海外ではユーロ問題や中東の春。カダフィ、ビンラディン…

11

次の資格の勉強はOracle Master SilverかAndroid技術者のどっちか迷っています。 Oracleは既にチケット買ってるから受けないともったいない上に、 しかも既に一通り勉強してるので、時間が経つにつれて知識が抜けていく……。いっそ一旦Oracleは忘れてAndroid…

10

motchです。気づけば年の瀬。1年はあっという間ですなぁ。 バウチャーチケットが切れるということで11月30日にSJC-Pを受けてきました。 あまり勉強時間が取れなかったんですが、無事合格することが出来ました。 試験前日から風邪を拗らせて、本当に落ちるか…

9

motchです。 気づけば入社して半年が過ぎていました。 仕事も覚えてきてやっと任されるようになってきた頃。 慢心せず、初心大事に、気を引き締めて、残り半年乗り切ります。さて、今日は基本情報の受験から1ヶ月。 合格発表の日でございます。 さっそく昼…

8

お久しぶりです。motchです。昨日、基本情報を受けてきました。 異動やら、実家の手伝いやらで、色々と詰まっていた時期の受験だったので 思うように勉強が出来ませんでした。午前試験はある程度覚えているので、思い出す作業に取りかかりました。 ヒット率…

7

Oracle Master Silverの学習進捗が非常にマズいです。 8月末に受験予定だったOracle Master Silverの試験を未だ受けていません。 理由は理解できていないから。当初の予定では、8月末にSilver取得した後、1ヶ月半の勉強を経て10月3週目に基本情報を取…

6

最近、資格取得が趣味になりつつあります。 ふと古本屋に立ち寄ってみるとアップル認定 ヘルプデスクスペシャリスト(ACHDS)ガイドブックなるものを発見。 そんな資格があるのか。と思い手に取ると、Macの基本的な操作に関する試験の模様。 これはMacの勉強に…