
自分用メモ

今年から本気だす

マクロ視点で持つということの重要性

日本人、日本企業、更には日本の国家そのものがマクロ戦略がまるで無い。

思想や哲学を自分で考えないことの結果、未来はどうなるだろう、 あるいはどういう未来や文明を自分らは作りたいのかといったことを考えていない。

長く一流であり続けたりリーダーになる国家は、必ず文明論でもいいのを出版する国が多い。 彼らはマクロ視点を持つ知性が生まれる風土があるのだろう。

太平洋戦争と負け方が同じ。 緒戦で快進撃、熟練兵を繰り返し無茶な戦場に投入、そんで一時的には米英に大勝利をおさめるが、 最後は巻き返しにあって破滅、赤紙で調達した連中は餓死に向かう。

ミクロしか見えない奴は、短期的には成功するが長期的には破滅する。

2014年を振り返って

どうでもいい前置き

※読み飛ばして頂いて結構です。

今の率直な気持ちを書いておきます。

「今年1年は本当に濃かった。」

今年はこれに尽きます。どれくらい濃いかと言うと、
「3日間寝かせたカレーを食べたら3年間モノのカレーで口の中がギットギト」って位です。

意味がわかりませんね。僕も意味がわかりません。
とにかく1年で3年分くらいの濃さがありました。
本当に振り返ってみて意味の分からない位1年でした。
もう心も体もギットギトです。

とまあ何はともあれ、2014年は間違いなく飛躍の一年でした
毎年恒例の今年の振り返りなのですが、あまりに濃すぎて今年の前半が思い出せません。
前職で働いていたのが今年と言われても「嘘も大概にせえよw」と言うに違いありません。

さて、前置きが長くなりましたので早速2014年を振り返ってみます。
今年の前半は本当に思い出せないので、過去の記事を参照してください。
僕もこの記事を見て「あー、こんなイベントあったなぁ」と思うことでしょう。

2014年7月〜12月を振り返る

前半は上記の記事をみて思い出すことにします。
後半はTwilogをみて、必死に今年を思い出すことにします。

2014/7

  • 国立情報学研究所で開催されたゲームコミュニティサミットに参加
    • 登壇とパネルセッションをやる
  • Oculus Rift勉強会を主催する
    • 一瞬で100人埋まって目測が外れる。どうしようw
  • Oculus Mobile SDKを発見する
  • はじめて書籍執筆をする
  • DK2が届く

うーん、この頃のことが思い出せない。
色々と忙しかった気がする。

2014/8

  • せっかく東京に引っ越したので夏コミに一般参加する
    • 勢いで冬コミを申し込んだら当選する
  • Oculus Rift勉強会を主催する
    • 8/23に開催した理由は、その日が私の誕生日だったから

OcuBenが予想以上に盛り上がって、最高の誕生日になった。

2014/9

  • CEDEC参加、仕事で
    • Mopheus初体験、SCEWW吉田氏の講演に感銘を受ける
    • "百見は一体験に如かず"
  • Oculus Connect参加
    • John Carmackとエレベーターで遭遇したり、
    • Palmerとボーリングに行ったり、
    • SHETAでホテルの写真を撮ってたら黒服の黒人が出てきて肝を冷やしたり、
      • ビデオ撮影NGのホテルだったらしく、注意された
    • Crescent Bayを体験したり、
    • John Carmackとロサンゼルスで握手したり、
    • とにかく、これ以上無い位興奮した日々でした

Oculus Connectは本当に最高でした。
開発者会議は絶対に行くべし!そして英語でコミュニケーションできるようになろう。

2014/10

  • ゲーム未来学研究会に参加、登壇
    • Oculus Connectの報告を行う
  • もぐらゲームスさんにOculus Connectの記事を寄稿する
  • OcuFes 開発者会に参加、登壇

Oculus Connectの体験を語る1ヶ月だった気がする。

2014/11

  • 日本Androidの会VR部 第1回勉強会に参加、登壇
    • ReVIEWについて教えてもらう!べんり!
  • デジゲー博に参加
    • この時の一件から怒ることの重要性を痛感する
  • Oculus Game Jamに参加
    • ポポポ認証を作って話題になる
    • ASCIIさんに取り上げられてもらった!
    • もぐらゲームスさんにも取り上げられてもらった!!

この頃から英語記事を読むようになる。
ポポポ認証を作ろうと声をかけて頂い時はどうしようかと思ったけど、結果的に凄くいい経験をさせて貰った。

特にGOROmanさんと一緒に開発ができるという、他では絶対にない最高の経験がありました。

2014/12

  • 各地でポポポ認証をデモすることに
    • 中華街でピョマる
    • TMCNでピョマる
    • Photon勉強会でピョマる
    • Oculus忘年会でピョマる
  • Advent Calendar用にUnity Performance Best Practicesを翻訳する
  • 冬コミ出展

あちこちでポポポ認証をデモした1ヶ月だった。
ほとんどが特に自分からやるといったわけではなく、招待された形だったりする。

総括

というわけで、2014年後半はOculus漬けでした。本当にありがとうございました。

後半はOculus Rift勉強会、Oculus Connect、ポポポ認証が僕にとっての大きな力になったと思います。特にこれらの経験が自分自身を大きく成長させてくれたんじゃないでしょうか。

さて、今年1年を点数を付けるなら100点中100点でしょう。これ以上評価しようが無い位です。 2014年の目標は「継続的にアウトプットすること」だったんですが、勉強会や書籍執筆といった形で、アウトプットする機会を頂けたので、結果としては達成できたのかなと思っています。

2015年の目標は誰もが認めるコンテンツを作ることです。
誰もが認めるコンテンツとはその分野において一番最初に名前があがるタイトルと思っています。

例えば体験型のVRコンテンツといえば何を思い浮かべますか?
私はHashilusが一番最初に思い浮かびました。

つまり体験型コンテンツ=Hashilusと言われるくらいのコンテンツを作れたらというのが、2015年の目標です。

正直厳しいと思いますが、性格上厳しく設定しないと甘えてしまうのは自明です。 ですが、これをやってこそ2014年体験したような達成感はないでしょう。 出来ることから一歩ずつ進んで、来年度中には形にできれば良いなと思います。

最後に、本当に素晴らしい人と沢山出会えたことには本当に感謝しています。 このブログを見ていただいている皆さん、本当にありがとうございました。

2014年よりも、もっと充実した1年になりますように祈っています!
2015年も引き続き、よろしくお願いします!!
それでは今年も残りわずかですが、良いお年を!

@syyama_net (yama)

2014年が半年経ったので振り返ってみた

Oculusに出会ってから人生変わったなぁー感じる。

2014/1

  • Unityクリエイターズ勉強会 Oculusネタで話す
  • 関西でOcuFesをやろうと盛り上がる
  • GGJ参加、場所のお願いをする

今年はOculus関係に力を入れたいなぁと考える。


2014/2

  • 転職活動

色んな会社とお話していました。
ギリギリまで悩みに悩んで決断する。


2014/3

  • 3/19 荷造りする(大阪)
  • 3/20 旅行に行く(北海道)
  • 3/24 引越しする(東京)
  • 3/29 OcuFes in Osaka開催(大阪)
  • 3/30 裏OcuFes (東京)
  • 3/31 前職の最終出勤日 (大阪)

3月は死にそうなくらい忙しかった


2014/4

  • 4/1 現職の初出勤日 (東京)
  • Palmerの話を聞いたり、Uniteに出たり
  • 引越しの片付けが終わらない

右も左も分からず、衝撃的な1ヶ月だった
4月はとにかく毎日が濃かった


2014/5

  • ゆかむ勉強会
  • 入院する

仕事も東京の暮らしも慣れてきた
今から思えば油断してたのかもしれない


2014/6

  • 透過ごっちゃ煮勉強会 運営
  • ユニティちゃんゲームジャム 運営
  • Unityクリエイターズ勉強会 UNETネタでLTする

体調が戻ってきたので勉強会の運営・参加する
やっぱりコミュニティに所属して色んな人と話をするのは楽しい


7月からはOculusに絞っていこうかと思います。
とにかく作りたいものがあるので、それをアウトプットするのが下半期の目標です。
東京と関西を行き来すると思いますので、これからもよろしくお願いします。

2013年の「ふ・り・か・え・り」

f:id:motch1cm:20050902110018j:plain
今年はOculus Riftに出会い、僕の人生でも大きなターニングポイントとなりました。
そんな2013年を自分自身のTwitterを中心に振り返ってみることにしました。

1月28日、今年の前半はまだOculusに興味すらありませんでした。
むしろLeap Motionとかの方に可能性を感じてた

2月18日、個人的に名言

3月27日、2013年度は自分の武器を作り転職をすることに

4月20日、時計を買う

5月5日、Oculusに心を奪われた日

5月21日、周りのOculus+MMDネタを見て、Unityを始めるか悩みはじめた頃
まだUnityをインストールすらしていない時期

5月30日、今年もっともリツイートされたツイート

7月22日、Oculusでやってやろうと決意

8月10日、第1回Ocufesに行く。Oculus開発者の方々からお話を聞いてモチベーションがあがる

9月15日、クッキークリッカーにハマる

10月4日、裏ocufesに話を聞きに行こうと思ったが、せっかくなのでお話してみようと思う

11月9日、Oculus Game Jam in Japan


11月11日、東京からの帰宅翌日、出勤途中で倒れる

同日、Oculus関西を企画しはじめる

同日、いろんな勉強会でOculusLTを行おうと考える

11月20日、Oculus関西の会場を押さえる
IIJ様ありがとうございました!

11月22日、Photon Cloudワークショップ内で告知
Oculusに興味を持って頂いてありがとうございます!

翌日の11月23日、うにくりでOculusネタでLTする
Unity開発者の方々の評判が良くてとてもうれしかったです!

11月26日、Oculus関西のネタ帳作成

12月1日、京都駅前コワーキングスペースで Advent Calendar のネタを調査
切羽詰って、この前後は連日徹夜

12月3日、調べた結果、生活感のない部屋ができあがるw

同日、Oculus Rift Advent Calendar 2013 の 3日目の記事を掲載

12月14日、Oculus Rift Game Jam in Japan 関西(長いのでOculus関西)を開催

同日、MVNを体験!!ちょっとSFの世界に行ってくるノシ

翌週の12月22日、Oculus忘年会に参加

翌日(今日)、倒れるw


今年は10月以降の充実っぷりが凄いです。
裏ocufesやOGJJに参加させて頂いたのは、本当に良い刺激となりました。
2014年はUnityとOculusで継続的にアウトプットできればと考えています。
そのために3Dプログラミングの勉強(UnityとかOpenGLとか)をするつもりです。
来年は誰もが1流と認めれるよう精進します。

それではみなさん、よいお年を~。

読んでみたいIT系書籍

f:id:motch1cm:20070922191422j:plain
11月です。秋です。読書の秋です。
Twitterでオススメの書籍をゆるぼしたら、沢山回答を得られたので
忘れないように記載しておきたいと思います。


非常に感謝しています。
さっそく明日から電車の中で読み進めてみたいと思います。

人月の神話

人月の神話

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

  • 作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 42人 クリック: 1,099回
  • この商品を含むブログ (349件) を見る
リーン開発の本質 ソフトウエア開発に活かす7つの原則

リーン開発の本質 ソフトウエア開発に活かす7つの原則

達人プログラマは以前勧められ、ピアソン絶版騒動の時に購入してありました。
しかし、アジャイル系の書籍は完全に盲点でした。
まだまだ20台前半(?)のボクには早いのかなと思っていまいたが、
この機会に是非とも読んでみたいと思います。

MikuMikuAkushuの@GOROman先生の非常に共感できるTweet……。
小手先の技術ではなく、技術の本質を得られるような、
そんな座右の書といえる書籍に出会えたらと思います。

Windows 8.1の環境構築した際に導入したものとかメモ

f:id:motch1cm:20130514152040j:plain
手元のMacbook AirのBootCamp領域をなんとかしたいと思い、
せっかくの3連休なので見直しも兼ねて作り直してみました。
今後の備忘録として書き留めておきます。

インストールしたもの

開発系

Microsoft Visual Studio 2012

  • 手持ちのVisual Studio
  • Windowsアプリ開発に必要なIDE
  • インテリセンスが凄い

Unity

  • ゲーム開発とか
  • Oculus RiftにはProライセンスが必須

Sublime Text 2

Git Extensins

  • Windows上でGitを使うに必須
  • GitHub, BitBacket未設定

Tortoise Git

  • GUIでGitクライアント
  • 日本語化

Tortoise SVN

  • GUISVNクライアント
  • 日本語化

ユーティリティ系

Firefox

  • 本当はOperaが好き
  • アドオンは未導入

Microsoft Office 2010

  • 2012のSkyDrive同期が便利すぎて買い換えたい

Orchis

  • 数年来愛用のランチャー

MDIE

  • 数年来愛用のファイラー

TweetDeck

  • タブで見やすいTwitterクライアント

AppleKbWin

  • MacBook AirでWindows環境のキーボードを最適化する

Lhaplus

  • アイコンが素敵な解凍圧縮ソフト

全然足りないけど、思いついたままに入れてみました。
突っ込みどころ満載なので突っ込んでやると喜びます。
こんなソフトが便利などの情報お待ちしております。

しばらくヒキコモリます。

9月7日~9月16日迄、夏季休暇ということで10連休頂きました。
リフレッシュして休み明けから頑張ろうという気持ちになりますね(

せっかくの10連休だから、Oculus Riftなどでアウトプットできればと思っています。
そのために、効率よく作業をするための環境づくりを行ってみました。

WordPressを構築する

  • やりたいこと
    • 情報の発信サイトを日付ベースで管理できるようにするため
    • VRに特化するため別ブログ化
      • KickStarterなどで気になったことをメモ代わりに

Webサイトを構築する

  • やりたいこと
    • 成果物をアップする
    • せっかくドメインが勿体ない
  • 課題
    • コンテンツを増やす

外出・旅行先でも開発できるソース管理体制

  • やりたいこと
    • サーバのVM上とMacBook Airでソースを共有したい
    • Bitbacketってどうなの?
  • 課題
    • Win環境のUnityだとTortiseGitが良いのかな?


他に何か事前準備しておいた方が良い事があれば教えてください。