
自分用メモ

今年から本気だす

Kindle Unlimitedで読めるお勧めの百合姫コミックス

Kindle Unlimitedのお勧めの書籍を教えてもらったので、 お礼ではありませんが、お勧めの百合姫コミックスを紹介したいと思います。

Kindle Unlimitedでは30日間の無料お試し期間があるので、その間に一気に読むとよいでしょう。

コダマナオコ さん

ダークでドロドロした恋愛を描くのが得意な印象です。 人気連載中の捏造トラップもお勧めですが、社会人百合のレンアイマンガが個人的に一番好きです。 またイラストがとても綺麗で私の最もお気に入りの漫画家さんの1人でもあります。

捏造トラップ−NTR−: 1 (百合姫コミックス)

捏造トラップ−NTR−: 1 (百合姫コミックス)

捏造トラップ−NTR−: 2 (百合姫コミックス)

捏造トラップ−NTR−: 2 (百合姫コミックス)

レンアイマンガ 新装版 (IDコミックス 百合姫コミックス)

レンアイマンガ 新装版 (IDコミックス 百合姫コミックス)

コキュートス (百合姫コミックス)

コキュートス (百合姫コミックス)

森島明子 さん

ぽわぽわしたイラストでとても可愛いです。 特に女の子あわせはちょっとえっち短編集ですがどれも素晴らしいのでお気に入りです。 また、大人の百合が好きな人(俺とか)にはドンピシャな内容が多いです。

大沢やよい さん

2DK、Gペン、目覚まし時計。は僕の大好きな社会人百合です。ヒャッホウ!!どのキャラがとても丁寧に描かれています。2人の生活を見守ってあげたくなるような内容です。 なお、3巻はまだ無料で読めない模様。ブラックヤギーと劇薬まどれーぬは大沢先生の初単行本です。一読の価値はあり!

2DK、Gペン、目覚まし時計。: 1 (百合姫コミックス)

2DK、Gペン、目覚まし時計。: 1 (百合姫コミックス)

2DK、Gペン、目覚まし時計。: 2 (百合姫コミックス)

2DK、Gペン、目覚まし時計。: 2 (百合姫コミックス)

ブラックヤギーと劇薬まどれーぬ (百合姫コミックス)

ブラックヤギーと劇薬まどれーぬ (百合姫コミックス)

サブロウタ さん

定番すぎてもはや挙げる必要がないですが、citrusも無料で読めます。イラストが綺麗でキャラクターが可愛いのが魅力的。 ずっと続きが気になる展開なので一気に読みたくなるかも。結構売れてるみたいなんでアニメ化も期待できますね。

citrus: 1 (百合姫コミックス)

citrus: 1 (百合姫コミックス)

citrus: 2 (百合姫コミックス)

citrus: 2 (百合姫コミックス)

citrus: 3 (百合姫コミックス)

citrus: 3 (百合姫コミックス)

citrus: 4 (百合姫コミックス)

citrus: 4 (百合姫コミックス)

citrus: 5 (百合姫コミックス)

citrus: 5 (百合姫コミックス)

好きな作家さんから挙げていったら定番ばかりになった。

もっと好きな作品はあるので、後々追記しています。

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼に行ってきた

2016年7月17日にラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼のために沼津まで行ってきました!! とても楽しかったので、このアニメが好きな方は是非一度行ってみることをお勧めします!

f:id:motch1cm:20160717143938j:plain

アクセスについて

都内からのアクセスだったのですが、下記のような電車を使って向かいました。

都内 -> 沼津駅

上野駅発 9:02 快速アクティー
熱海駅着 10:47
熱海駅発 10:59
沼津駅着 11:20

上野駅から乗った理由は、グリーン車で確実に着席するためです。 東京駅から乗る場合はグリーン車でも着席できない場合があります。 特に18きっぷ期間は気をつけると良いかと思います。

少し早い時間に沼津駅に着きますが、沼津駅前でランチを食べようとするとどこも混んでしまいます。 早めに済ませておくことをお勧めします。駅近くでお勧めのお店は下記の通りです。

tabelog.com tabelog.com

沼津に来たのでせっかくですから海鮮系を食べたいですね。
特に沼津 魚がし鮨 沼津店さんは、駅チカなのでお勧めです。
バスの本数が少ないので、お店でのんびりしても5分前に出れば間に合うと思います。
時間があれば沼津港まで行っても良いかもしれません。沼津駅からバスも出ています。

沼津駅 -> 長井崎中学校

まずは浦の星のモデルとなった学校「長井崎中学校」に向かいます。

沼津駅からのアクセスは江梨(木負)行きのバスを使い、重須(おもす)のバス停で降りると便利です。 そこから海沿いの道を歩くと長井崎中学校に到着します。

f:id:motch1cm:20160717134814j:plain f:id:motch1cm:20160717140511j:plain

校下の見慣れた場所ですね! ここのバス停の脇にある階段を上がると長井崎中学校に行くことができます。

f:id:motch1cm:20160717135456j:plain

当然のことですが、写真を撮る際は周りに迷惑が掛からないようにしましょう。

さて、次は三津海水浴場に向かいます。 バスを使って戻っても良いですが、歩いて行くことも可能です。

向かう途中に三津の浦観光案内所があります。 聖地ではありませんが、ラブライブ!サンシャイン!!に関するグッツなどを多数展示してあるので、立ち寄ってみる価値はあるかもしれません。

なお、三津海水浴場に向かう途中にトンネルがありますが、このトンネルは歩行であると危険です。トンネル左脇の道を通って行くことをお勧めします。

f:id:motch1cm:20160717143810j:plain f:id:motch1cm:20160717143938j:plain

ちなみに、三津海水浴場の向かい側に安田屋旅館があります。

この後は淡島に行く予定でしたが、スケジュールの都合上帰宅しました。
帰りは疲れていると思うので、三島から新幹線で帰ることをお勧めします。

次は今回行けなかった箇所を訪問したいと思います!

海外のガチ勢とギア交換をした話

Splatoon

2015年末のSplatoon Advent Calendarのために立ち上げたギア交換所ですが、 おかげさまで登録者数が3,000人以上、登録ギア数が45,000個以上というそこそこの規模のサイトになりました。

日本以外の方も多く使って頂いており、ギア交換所を通して海外の方とコミュニケーションが取りたいと思い、さっそく海外勢(ガチ勢っぽい人)にリプライを送ってみました。

スプラトゥーンは日本と海外(特にUS)で名前が大きく異なります。 なので、今回は画像を添付して交換依頼を行いました。

1週間くらい音沙汰が無かったので駄目かと諦めていたのですが、 交換してもいいよとの回答が帰ってきました!

その後NNIDをやりとりし、プラベ部屋に来てくださいとの依頼を行いました。 プラベはもちろんBバスガチホコです。すぐに終わらせられるのでオススメです。

プラベが終わると広場でお互いのギアを注文します。下記の画像は記念の1枚です。 スプラトゥーンを通して海外交流が出来るなんてロマンがありますね!

左の「スカッシュバンド+スタジャンロゴマシ+シアンビーンズ」が私です。

自分は英語力C-ですが、雰囲気でなんとなく伝わってくれたようです。 もし海外とやりとりする際は参考にして頂ければと思います!

STAY FRESH!!

余談ですが、肩こりがひどいのでエルゴヒューマン買いました。

ギア交換所とS+に上がるための3つの戦略

Splatoon

f:id:motch1cm:20151220104252j:plain

この記事はSplatoonアドベントカレンダーの22日目の記事です。 www.adventar.org

この記事ではスプリンクラー設置指南の記事を書く予定でしたが、 スクリーンショットを撮り集める時間を取れなかったでS+に上がるための戦略を紹介したいと思います。

スプラトゥーン楽しいです!!! 気づいたら既に700時間ほどプレイしていました。 土日はもちろん、平日も毎日欠かさずやっています。

お陰でIT系の勉強会に行かなくなったり、技術的な情報のキャッチアップが遅くなったりと 非常にマズい状況だったりします(笑)

家に帰ってプログラムを1行も書かなくなるのは流石に駄目だと思い、 ギア交換所という交流サイトを立ち上げました。

ギア交換所
http://downy.ink/gear/index.html

ギア交換所とは

当サイトではTwitter IDと自分の所有ギアと希望ギアを登録しておくことが可能です。 Twitterで交換条件を提示し、条件が成立すればNNIDを交換しプラベを実施します。 試合後は広場でダウニーに注文することで(運次第で)欲しいギアを手に入れることができます。

交換が前提となっていますが、相手に欲しいギアが無くても交換に応じてくれるような 仏のように親切な人もいるそうです。本当にありがたい話です。

まだ立ち上げて数日なのですが1日2000PVほどあります。 ギアは日替わりで変更するといこともあり、毎日チェックする人がいるため そこそこのアクセス数があるんじゃないかと予想しています。

f:id:motch1cm:20151220104602j:plain ギア交換所を活用するとダウニーの注文枠はいつもヘブン状態!!!

申し訳程度の技術的な話

アドベントカレンダーということなので技術的な話をしておきます。

自分はWebエンジニアじゃなくゲーム業界の人間なので、この手のサービス作りは初めてでした。 アドベントカレンダーまでにはある程度利用して貰っている状態にしておきたかったので、 納期重視ということで、自分の持っているスキルセットを利用して作成しました。

  • 言語: Java
  • DB: MySQL
  • バックエンド: Heroku
  • フロントエンド: Bootstrap

Herokuは無料でかつ簡単にこの手のサービスをリリースできて素晴らしいですね。 また、運用していて良かったと思う点として1つ、ロールバックが出来たことがあります。 デプロイ後Twitterでバグの報告を受けて、緊急で修正する必要があったのですが、 Herokuでは簡単に過去のバージョンに戻すことができます。

$ heroku rollback v12 
Rolled back to v12

良く分からないですが、Herokuはめちゃくちゃ重いのでサーバ立てて移行しようかと検討中です。 さくらVPSなのかAWS EC2が良いのか、詳しい人教えてください!

Sに上がるための3つの戦略

当方のウデマエはS+30(お察しください)です。 ブキはステージによって変えていますが、基本はスプチャを使っています。

SからS+に上がるのに苦労しました。 いつもキルレがプラスなのにS+に上がれないのは何故だと憤慨していましたが、 あることに気付いたら簡単に上がれたのでここではその戦略について紹介したいと思います。

ただし前提としてS+と対等に戦える立ち回りを理解していると思ってください!!

ステージによってブキを変える、ルールを選ぶ

ステージによってブキを変えることはとても重要です。 自分はチャージャーメインでしたが、ヒラメがどうしても苦手でした。 全方向から奇襲掛けやすいステージはチャージャーにとっては鬼門です。 そこでヒラメはダイナモに持ち替えると安定して勝てるようになりました。 このようにステージの特性によってブキを選ぶことが重要なのかと思います。

得意ステージを中心にプレイすることも重要かと思います。 スプチャだとネギトロとキンメのエリアが戦いやすいですね。

またルールに関しては、自分の実力で取り返すことが可能なのでエリアを中心にやると良いでしょう。 逆にヤグラ・ホコだと例え敵を倒しまくっても、自分が進めないと勝てません。 リスキルしてる暇があればヤグラに乗ろう、ホコを持とう。

f:id:motch1cm:20151220111308j:plain この画像はダメな例です、参考にしないでください。

継続して戦わない

いまのS帯でのマッチングには少し問題があります。A+とプレイした方が上手く立ち回れることなんてザラです。 敵味方含めて危険な人が居たら継続せず戦わず、ルームを入りなおしましょう。 相手を選んで戦う方がウデマエを上げやすいこともあると思います。

役割を果たす

チャージャーで戦っている時に一番厄介なのが裏取りマンです。 どうしても集中しているため裏取りに気付きにくいです。

そこで、味方にチャージャーが居る時は裏取りを常にチェックしている役割が居ると良いかと思います。 あまりキルを取れなくても味方に気持ち良く戦ってもらうことも大事な戦略の一つではないでしょうか。

最後に

プラベ楽しいです! ITエンジニアで大会とかできればなぁと思っています。 そんな大会がある時は是非誘ってください。 チャージャー要員として頑張りたいです。

ちなみにヘッダー画像はいつも一緒に遊んで頂いている方とお絵かきプラベしたときのものです。 いつも遊んで頂いてる方にフレンドおよびチームの方に感謝いたします。

f:id:motch1cm:20151220111537j:plain

  • ギア効果用NNID: syyama
  • サブだけど最近はメインNNID: syyama_net
  • Twitter: splahacker0

次回は1日飛んでakirafukuokaさんの「部屋とハイカラシティと私(仮」です。

イカ、よろしく~

イカぐらし

Splatoon

f:id:motch1cm:20150924170901j:plain 最近は専らSplatoonばかりやっています。 朝だろうが寝る前だろうが、時間を見つけては少しでもウデマエを上げるように心がけています。

普段はナワバリばかりやっていろんなブキを試しています。 ガチバトルはほとんどやっていません。

現在はランクが45、ウデマエはA-まで来ました。 そんなキッズ並みの実力ですが、そろそろ今の気持ちを書き留めておきたいと思います。

使っているブキについて

.52ガロン

私は基本的にステージによって使うブキを変えています。 それでもメインとして使っているのは.52ガロンです。

2発でキルが取れることと、サブのシールドが強力で気に入っています。 そこそこ連射力がある割に2発で倒せるので、近距離シューターの相手をするのが得意だと思います。 わかばやシャープマーカーなら間合いをとって倒すのに向いてるかと思います。 シューコラを相手にする時はシールドがあるといいですね。

シールドは特にモズクのような視界の広い場所や、ホッケのような通路なんかで威力を発揮すると思います。 余談ですがシールドのインク消費量が60%って壊れだと思うんですがイカがでしょうか。 スペシャルがメガホンレーザーということもありチャージャーへの牽制にも有効です。

このように遠近に幅広い強いブキではないかと思います。

わかばシューター

タチウオパーキングではわかばシューターをよく使います。 スプラッシュボムで2段目高台で固定砲台と化しているリッターやチャージャーをキルするのが目的です。 特に、遠投ギアで開幕ダッシュで自陣2段目から敵陣に投げるのが好きです。かなりキルが取れるのでオススメです。

www.youtube.com

塗り性能も高いので、味方にキルの取れる強い人がいる場合にもオススメです。 スペシャルアップを付けてバリアで援護するのも良いでしょう。

ダイナモローラー

テスラではなく、無印をマサバ海峡大橋でよく使っています。 適当に振っていればキルできるのが魅力かつヘイトを集めるポイントだと思います。

マサバではシューターは中央高台を壁にして打ち合う形になるので、中央高台から彼らを狙う形でキルを取ることが可能かと思います。 ただ、チャージャーによくやられるので気を付けながらの立ち回りが必要になるでしょう。 またサブのスプリンクラーが非常に有効で、かなりの塗りポイントを稼いでくれます。 スペシャルのスーパーセンサーもインク回復代わりに使っていくことをオススメします。

ひたすら塗って味方に戦いやすくしつつ、スーパーセンサーでキルを取ってきてもらうような立ち回りが強力です。

ジェットスイーパーカスタム

モンガラキャンプ場ではよくジェッカスを使います。 ジェッカスの強みは、スプラチャージャーと同じ射程です。 シューター相手はもちろん、チャージャーでも打ち勝つことが可能です。 ただ4発なので、接近戦になりそうな場合はクイックを混ぜると良いかと思います。 スペシャルのダイオウイカは緊急時や押し込みたい時に有効でしょう。

ただ、ガチバトルでのジェッカスの立ち回りが不明すぎてもっぱらナワバリ専用武器と化しています。 個人的には大好きなブキなんだけどなぁ…。

ギアのついて

あたりまえですがブキによって変えています。ただし、共通としてマーキングガードは必須です。 これがあると味方全体のデス数が減って、結果としてチームの勝利につながりやすいと考えています。

.52ガロンは相手が防御アップを付けられていると2発で倒せないので、攻撃力アップを中心にしています。 あとは安全靴があると良いんじゃないでしょうか。

わかばの場合は遠投かスペシャル増加量アップを付けています。 遠投はタチウオなどスプラッシュボムを多用するステージの時に付けています。 最低2つあると2段目から中央に落下時に敵陣に届くのでオススメです。 スペシャル増加量アップはバリアを味方に援護したい場合につけています。

最後に

フェスが本当楽しいですね。

いいチームに入った時に、ひたすら連勝できるのが魅力的です。 同じチームで戦い続けると戦友のような感覚になり、フェスが終わった頃には思わずフレンド申請を送ってしまっていました。

はやく次のフェスこないかなぁ~。

www.youtube.com

ラブライブ!劇場版の考察とか聖地とか(ニューヨーク編)

まえおき

ネタバレを喰らわない方法は、ネットを絶つか最速で見るのどちらかしかない。 ネットは水と空気と同じくらいの依存度なので、後者を選びました。

ラブライブ!の映画を2回見てきたので、その考察をしたいと思います。 1回目は純粋に楽しみながら、2回目は1回目で気になった点をメモしながら見ていました。 内容については既に述べられている人が沢山いるので割愛したいと思います。 ここでは、自分が気になった点だけを述べたいと思います。

photo by The Urban Scot

JFKからニューヨークに移動するシーン

μ's一行はJFKからタクシー3台に分乗してマンハッタンへ向かいました。 その時は恐らく Queens–Midtown Tunnel 経由だったと思われます。

このシーンの直前のトラックに犬を助手席に乗せてるカットが個人的にお気に入りです

photo by iceman9294

泊まったホテルについて

μ's 一行は紆余曲折を経てホテルに向かいました。 この時のホテルですが、見た目は Plaza Hotel(Home Alone 2 の舞台にもなった所)だと思ったんですが、なんとなく違う気もする。

photo by frabber

りんぱなの夜景のシーンを見る限りではインターコンチっぽい。

photo by dionhinchcliffe

でもロビーは Palace Hotel っぽかった。

photo by Frank Swift

ちなみに、その後のシーンで Central City Terminal から徒歩でホテルに向かってるし更に謎。 多分、これらの良い所を合わせてアレンジしてるんでしょう。

セントラルパークのシーン

ランニングするために待ち合わせしてたシーンです。 海未がコソコソしていたり、凛ちゃんが「出発にゃ~」と言ってたところですが、 5 Av/59 St にある Grand Army Plaza かと思われます。 背景にそれっぽいのが見えました。

ちなみに Plaza Hotel の前にあります。 やっぱり泊まったのは Plaza Hotel じゃないですか!!

photo by Jeffrey

ランニングしていたのは、Central Park の池のコースですね。 ランナーの聖地的な場所でもありますよね。

今期放送中のなのはViVidでも作中やエンディングでも登場しています。 ミッドチルダ ニューヨーク説

photo by Ed Yourdon

途中で立ち寄ったバンドシェルは、 Central Park 内にある Naumburg Bandshell かと思われます。

photo by wallyg

ニューヨーク観光

一行はまずは自由の女神へ向かいます。 自由の女神へはフェリーに乗ります。

photo by Tomás Fano

その後 Love のサインへ向かいます。 ここはマンハッタンの中心部らしいです。

ちなみに実物はこんな感じ。

photo by - Jainny -

靴を電線に引っ掛けるシーンがありましたが、安全祈願を意味するようです。 Shoe tossing と言うのか。

photo by Phil Roeder

この前後で真姫ちゃんがジューススタンドで買って飲んでたジュースが気になる。 カシスかスイカか何かだと思うが、何だろう……。

ことりと凛はNYCはアキバに似てるという暴言を吐いた、夜景を見ていたシーン。 エンパイアステートビルロックフェラーセンターのどちらかかと思いましたが、 展望台がガラス張りだったので後者(TOP OF THE ROCK)で確定です。

美しい!

photo by Justin in SD

その後の1年組がミュージカルよろしく、歌をうたいます。 このカットで凛ちゃんが外階段から出てきますね。

ニューヨークといえばやっぱり外階段!

photo by pam's pics-

ブルックリン橋の下で「星空にゃ!」

photo by LeeAYork

花陽がお米が食べたいと言って行った店を見つけました。 Kenka という有名な店だそうですよ。 目が光る狸の置物もありましたw

kenkanyc.com

photo by Ryusuke Seto

photo by DYFL

ちょっと疲れたのでこれくらいに。

余談

ニューヨークはチーズケーキの本場だそうだ。 そりゃ、ことりちゃん歓喜しますわ。

マクロ視点で持つということの重要性

日本人、日本企業、更には日本の国家そのものがマクロ戦略がまるで無い。

思想や哲学を自分で考えないことの結果、未来はどうなるだろう、 あるいはどういう未来や文明を自分らは作りたいのかといったことを考えていない。

長く一流であり続けたりリーダーになる国家は、必ず文明論でもいいのを出版する国が多い。 彼らはマクロ視点を持つ知性が生まれる風土があるのだろう。

太平洋戦争と負け方が同じ。 緒戦で快進撃、熟練兵を繰り返し無茶な戦場に投入、そんで一時的には米英に大勝利をおさめるが、 最後は巻き返しにあって破滅、赤紙で調達した連中は餓死に向かう。

ミクロしか見えない奴は、短期的には成功するが長期的には破滅する。